2007年3月22日木曜日

かもみ~る 1

まずは憂いてるはなしから。六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・こないだ新しくできた新宿の丸井・こんどできる防衛庁跡地 の六本木ミッドナイトタウン(?)まあほかにもいくつかあるが―――これらに共通して思ったことがあります。“なんで芝居小屋もついでにつくってくんない んだよ”と。資本主義大国のニッポンだから、劇場なんてつくってもモウカラナイからなんだろうが、わかりやすすぎるよ建設プランが。外国での自国の文化へ の力の入れようを比べてもしょうがないのだが、もうちっとなんとかならんのかい?たとえば、国の援助とかさぁ、などとぼやいたりします。
いま稽古で演出してもらってる新国立劇場の芸術監督、栗山民也さんは、もう何年も前から言ってました。
ニッポンで最初の“国立の演劇養成所”を創設したい、と。
おぉ~、モチロン共感・賛同しました、かなりアツいじゃん、と。
そ して栗山さん等の情熱が実り、ちょうど2年前のこのころ、ようやく新国立劇場の俳優養成所が創設されて、かなりの倍率で選ばれた第1期生が誕生。どんなカ リキュラムなんだろう?などと僕はイチイチその養成所に関心を持ってました。だってモスクワのバレエ団みたいなもんだからさ。そのかれらが先日、授業のテ キストで取り組んでいたチェーホフの『かもめ』の発表会をしました。ちょうど数年前、僕もそれこそ新国立劇場の公演でかもめに出演してて、そのこともあっ たので、稽古後に栗山さんに誘ってもらい観てきました。
わくわくだよ。 ちょっと長いなブログ…。 つづく