2007年6月11日月曜日

恥じるな

お腹がすいて、中華料理屋に入りました。
お、チンゲンサイのラーメンに決まり、おいしそ。でもちょっとお米も食べたいなぁ。チャーハンでもね。
一つ頼んでも食べられるかなぁ…、残したくないなぁ、半チャンないなぁ。半チャンとは半分のチャーハンのことです。
ちきしょう、どうしよう…、はっちゃけ・はっちゃけ…、
ヨッシャ ピーンときた。暴れはっちゃく僕も鼻炎!
“すんません、チンゲンサイのラーメンとチャーハン下さい。チャーハンはお土産で持って帰ります”
やがてラーメンが先に来て、フーフーして間もない頃、持ち帰り用のプラスチックの容器にチャーハンを詰めていた。中華料理屋のおばちゃんがそれにフタをし、今まさに輪ゴムをかけようとした瞬間、
―――今だ!
“すんません、やっぱりチャーハンちょっと食べたいんで、それそのまま頂けますかっ!?”
最高のタイミングでやってきたチャーハンをそのまま半分ほどラーメンと一緒に食し、シナリオ通りに残ったチャーハンを持って帰りました。
もったいない という日本語がいま、世界中で広まっているらしいし。