2016年2月8日月曜日

おにぎり熱っ!

神谷町のオフィス街

たまたま入ったコンビニはランチタイムのサラリーマンでいっぱい

僕もちょっとバタバタで

いそいそとおにぎりコーナーでチョイス
でもなんかあったかいものを食べたくて、時間が無いからパクパクっと食べれるおにぎりを、それも電子レンジでチンするやつね。

ソーセージのヤツとチーズグラタンのヤツ これおにぎりです 2つとも温めるヤツです

レジで精算
、店員がそのままコンビニ袋に入れたので  
“あー、それ温めるおにぎりですよ。2つとも温めてくださいと”
慌てて伝えました。

店員は一瞬 何かを考えた。
そして、
ただいまの時間は電子レンジはセルフサービスですので…。
と、ちょっと低いトーンで言ってきた。
はぁ?と思ったがレジから離れた電子レンジへ。
そこには5台の電子レンジがズラリと並んでいて、オフィス街のサラリーマンやOLも並んでいました。

はっ!と気づく。
僕は完全にアウェーなんだ!
ゔゔぅ、恥ずかしい。


店員さんが、
セルフサービスですので…、
と言うまでの一瞬がすごく重く永く感じたのは確かでした。
“いやいや、そのおにぎり あっためてくださいよー!”
と僕があまりにも世間知らずなトーンで言ってしまったからなんでしょうね。
ちょっと忙しいだけで、周りがホント見えてないのよね、はぁー⤵︎

そしてその並んでた業務用の電子レンジ、使い方がまったくわからず。
ピッピッやってるうちに後ろでは、もう列ができてるし、なんかオロオロアワアワしてるうちにチーンと鳴って取り出したら激アツで、たぶんかなり醜態を晒してしまってたんだろうな。

オフィス街のランチタイムのコンビニ
は殺気に満ちてます