2007年2月15日木曜日

またね

今日は大分県のパルコの30周年記念イベントで、ラブレターズのリーディングをしてきました。お相手は嬉しい再会の田中美里さん。渋谷のパルコ劇場で3年前に一緒でした。数あるカップルの中から、また僕らを指名してくれて、すごく光栄でした。
初演とはまったく違ったセッション、びっくりするくらい。
た だイスに座って、淡々と二人の手紙のやりとりをひたすら朗読するだけ。幼少から初老の約50年間の、壮大な、いや、ただの二人の軌跡。手紙という一方通行 の手段が、やがて想い合う気持ちで溶けていき、かけがえのない何かに無限に化けてゆく。本番で読んでいるうちに、初演でも味わった予測不能の心持ち。うね りうねって、互いに翻弄されながら、無事にかけがえのない、なんかスゴいひとときを堪能しました。それを見届けてくれた方々に改めてお礼を申しあげたい。 そしてメリッサ役のミサト、本当にありがとう。