2007年12月15日土曜日

アマチュア越冬伝

だんだん寒くなってきた。

エアコンの暖房つけてみたけど・・・なんだかなぁ。
電気代すごくなりそうだし。

暖房器具は絶対ガスだよファンヒーター。
でも今の家には部屋にガス栓がないんです。弱った。
もう石油ストーブしか無い。プチプチオイルショックだがしょうがない。
で、こないだ買ってきました。安いヤツだがそれでも充分な性能。
20リットルのポリ容器も購入して、近くにあるガソリンスタンドへ。
そしたら店員が、
“あ うち灯油やってないんすよー、駅越えた反対側ずっと行ったスタンドならあります”ときたもんだ。
なにっ…、と躊躇したがどうにもならない、燃料ないと。
暑がり<寒がり の自分にとって冬はたまりません。でもオシャレ好きの僕としては薄着より厚着のほうがいろいろ楽しいぜ・・・とかどうでもよろし。

家からけっこう離れた所に目的地のスタンド発見。ポリ容器20リットルに満タン。自転車で片手運転の帰り途。
お、おもっ!!! なるほど重力、ためしてガテン!
20リットルって20キロだったっけ?
ポリ容器、何度も右手から左手、左手から右手へ。
ここでハリウッド映画なら、いつもどおりにぶちまけて何かに引火して大爆発なのかな・・・、と想像もした。
無事に持って帰って、めでたくスイッチオン。
部屋が暖まっていく・・・。
ホッとしたかったが、灯油の減り具合が気になってしまう。
何日後、何週間後にまたグラグラ運転するんだろうと・・・。