2010年9月14日火曜日

井上黙阿彌

おととい 黙阿彌オペラの大千秋楽を無事に大阪で迎えることができました。
おくれましたが 東京・山形・大阪と劇場にお越し頂いた方々に心より御礼申し上げます。

いまはただ、長い充実した公演の日々が終わってしまい抜け殻のようにぼーっとしてます。

亡くなってから大きさや優しさありがたさがわかると言うのには、もしかしたら早いかもしれませんが、
この作品に出会えてあらためて井上ひさしさんへの感謝の気持ちがいっぱいになりました。


井上さんの作品はすごい またいつかやりたい

という気持ちから

井上さんの作品はすごい またかならずやる

という揺るぎのない思いに成長させてもらいました



井上さんの肉体はもうありませんが、作品はシェークスピアのように2百年・3百年と残っていきます。
ってことはお元気な頃の井上さんとその作品と出会えたことってすんごい宝物です。
ぼくは直接頂いたバトンをこれからも大切にしながら歳を重ね、若い世代にシンプルに渡していこうと思ってます。

最後になりましたがもうひとつありがとうの御礼を。
栗山さん・スタッフの皆さん・キャストのみんなにこころから…、
ありがとうがとうございました。