2014年12月26日金曜日

モンブランください

先日、 坊のお宮参りをした後に両家で食事会をしました。その時に、ケーキの話題になり…。
僕はケーキが嫌いでもなく、好きでもなく、目の前にあってどうぞ、と言われたらありがたくいただいく…、そんな存在です。
でも食べたら食べたで美味しいなぁ〜と悦びます。
しかし、モンブランの存在だけはなぜか特別なのです。
ケーキ屋さんで好きなものを買っていいと言われた時、モンブランがなければ僕は何もいりませんと言うでしょう。
たとえ美味しそうなショートケーキやチーズケーキ、タルト、シフォンケーキ、アップルパイ、ミルフィーユ、エクレアが陳列されててもいっさい目移りしないでしょう。

自分でもなぜかわからず気にもせずでしたが、お袋もモンブランが大好きだという共通点が、産まれで40年経ってこの食事会で予期なく発覚致しました、
なんだ遺伝か。


ウィスキーのツマミになるんです。