2009年9月29日火曜日

熊本 ふたたび

舞台『ウクレレを弾く女』が差し迫ってるのにさ…
映画の撮影で、
またまた熊本
んで
またまたネオン街


酒場通り


なんてネーミングなんだ



私は爺ちゃん子でした。
母方の父。
佐賀生まれで尺八の先生してました。

私が阿佐ヶ谷で生まれ育った時にはすでに一緒に暮らしてました。

俳優として駆け出しのころ、
トイレのスリッパを脱ぎ散らかすたびに、
新聞を乱暴に折り畳むたびに、

“そんな芸風になってしまうぞ…”
とよく小言を言われました。


九州に仕事があるたびに、なんか爺ちゃんに呼ばれてんのかなぁと思い、墓参りに寄ってました。


2009.10月
舞台、ドラマ、映画と仕事をしてる隙間で、

あー、墓参り行けるかなぁ、
とたまによぎってました。



そしたらぁ…

夢に出てきたー!
じ、爺ちゃん!

夢の中身はね、
爺ちゃんがチロと一緒にいつもの居間でテレビ観てただけ。そんだけだけど。

ちなみに真っ白い愛犬チロも大往生してます。



かならず参ります

“酒場通り”になんか行っちゃいかんぞ

と今宵の夢に出てきそうだよ…