2009年10月19日月曜日

もったいないと思ったら救世軍

杉並の立正佼正会の大聖堂のそばに、

救世軍男子社会奉仕センターバザー会場

というのがありまして。

毎週土曜日の朝、バザーを開いてます。


古着やら中古の家電やらこまごまといろいろありますが、救世軍というだけあって値段は破格値。
高校時代 自転車通学の途中に位置してたので、よく掘り出し物を探しに行ってました。


そして17年後の現在は、
自分が着なくなった衣類をこちらへ寄付してます。


1 もちろん捨てたくない
2 友人知人にあげる時間がない
3 バザーでのんびり行商する時間ももちろんない

するとこの救世軍に寄付するのがベスト。

久しぶりに抜き打ちでズバズバと衣類をピックアップ。

45リットルのゴミ袋につめて6袋。


中には一度も袖を通してないモノや(なんでこんな服買っちゃったんだろう)

そこそこのブランドのモノや(これはもう着れないだろ)

少しためらった愛着のあるモノや(うわわ虫に喰われてら)


で びっくりしたのが実家でも一斉整理してきた中に出てきた、
レトロな雰囲気の新品の海パン。

うぁ これ。それこそ17年前に救世軍のバザーで買ったヤツだー!

何のために保管してたのかしら…。