2014年11月27日木曜日

献血バス

運転免許試験場のそばには献血バスが止まっていた。たまにしか来ないのにいつも止まってた。
もう随分まえに、違反が蓄積して特別安全交通講習なるものを受講した後に、なんかスーッとバスに入って献血をしたことがあった。
交通ルールを破ってしまい、悔改めようと思い始めた矢先の目先に献血バスがあったのです。
自己反省の時は世のため人のためにと、気持ちがそうなりやすいんだろうか。
なんのためらいもなく動脈に針をプスっと。

先日、銀座数寄屋橋の有名な宝くじ売り場を通りかかった。
年末ジャンボの長蛇の列。TVで見たまんまの風物詩。いよいよ師走だな。
宝くじの軒が連なる歩道の反対でポツンと募金箱を持って声を掛けていた人がいた。
歩を止めなかったので何の募金だったかはわからなかった。

そうして地下鉄に乗っていろんなことを考えてたら献血バスを思い出しました。