2006年10月31日火曜日

長州ファイブ

先日、映画『長州ファイブ』の宣伝活動のため、山口県に行ってました。全国に先駆け て県内の映画館で先行ロードショーをするにあたってのキャンペーンです。作品が無事に完成し、これまでにイギリス大使館の特別試写会などでせっかく招待し てもらっていたのに、なかなか都合がつかず、ずっと僕を除いた長州フォー(4)だったんだが、今回やっと参加できて、ようやくファイブが揃った次第です。 映画館を3つほどまわりましたが、どこも満員御礼でとても嬉しかった。つーか内心、この町にこんなにヒトがいるなんて、とびっくりした。
実は僕自身まだ作品を観ていません。だからエラソーなコメントはできないのでは、と普通は思われるかもしれないけど、いーえ、全然、堂々と云えます。“おもしろいからぜひ観て下さい!”と。
つ い最近まで、やってた東京国際映画祭で「ある視点」部門で選ばれました。オメデトーん。あ、この時も長州フォーがレッドカーペット歩いてきてくれたらしい んだが、「ある視点」ってのが、やっぱりひっかかりやした。いや全然もちろん光栄なんですが、“ある”視点ねェ~と思いまして。いつ? どこで? だれ が? だれと? どんだけ? こんだけ? 焼酎は? 芋? うすめ? 終電何時? え、帰んの!?
ちょっと脱線しましたが、“ある視点”ってのはたぶんそんだけ広い視野、解釈ができるような気がします。
“ない視点”部門はさすがにないだろーね。