2016年11月22日火曜日

商売繁盛 酉の市

もう今日の昼過ぎに行ってきちゃいました。
新宿花園神社 二の酉、前夜祭。

明日は休日だし なんか寒くなるようだし。子供もいるから激混みは避けたくて。
いつのまにか毎年同じお店で熊手を買ってます。

しかしやはり毎年来るたんびに面白い、新宿花園神社の酉の市は。
年々出店が増えてるような気がする。
確実に靖国通り沿いの出店が溢れてる。でも泣く子も黙る歌舞伎町のお隣だし暗黙の了解か。
どこかここのお祭りは昔ながらのよき危うい雰囲気があるのです。
強烈な個性的な人達がウヨウヨいます。ぼくの触角はビンビンです。
野鳥の会の人達が野山で鳥たちを見つけるように、僕も祭りの迷彩柄で身に纏い人間観察をたっぷりしたい。

いよーっ!
商売繁盛!商売繁盛! 商売繁盛!
はーっ、チョチョチョンチョン!