2007年10月1日月曜日

水 大好き

蛇口に直接取り付ける浄水器のカートリッジを買いに行きました。
同じタイプのカートリッジでも、グレードも値段も高いやつがあって、いろいろと鉛だ、亜鉛だ、農薬だ、発ガン性物質だのを除去、とパッケージに書いてました。
なにがどんだけ違うんですか?と店員さんに尋ねてしまってね。せっかく丁寧に答えてくれたんだけど、あまりピンとこなくて、なんかぼーっと聞いてしまった。だってお話ムツカシインダモン。無理して頑張って聞けば聞くほど、鏡で見たらバカ面してんだろうなぁ、て。
そして結局二個パックで一番安い4700円のやつを買うことに決めました。
すると店員さんが、でしたらこちらの方が断然お買い得です、と薦められたのがありました。
それは浄水器とさらにおまけで僕が買おうとしたパッケージ二個のセットのヤツでした。
えぇ、いらにゃいよ~、だって浄水器うちにあるもん~、って一瞬思ったんだけど、値段みたら、2700円…。
んっ! なんで?
おかしいよ、2000円も安いですよ。なんでですか?とまた尋ねました。
どうも在庫処分セールみたいなもんらしい。
僕は妙なところがあるんでしょうか。安い方を買えばいいだけの話なのに、ずーっと迷ってしまいました。
なんだかもったいない気がするなぁ…。余計に浄水器持っててもなぁ…。他の使い道なんてないし。あんまり余計なモノを持たない主義だし。かといって捨てるのはもっともったいないし。
んー、どうしよ…。
へんなの。
なんかへんだよ。


蛇口すら無いトコロだって―――