2007年10月10日水曜日

すりガラス

長年使ってきた、愛用のメガネ。レンズをよ~く見れば無数の傷。

そしてなんか薄く白く、カルシウムみたいなのも付着してる・・・。指でカリカリすると、ポリポリ。

お、ちょっとはがれたか?

よっしゃ―――、

コンロを掃除するときに活躍する、スチールウールを台所から持ってきて、ガラス用洗剤でシュッシュッやりました。

こういう時の僕は勢いがあります。もう誰にも止められません。

そして見事に傷がつきました。もう、傷というか、なんか無数すぎてレンズ越しに見るとずっと曇ってるような空模様。左目から右目へ、晴れのち曇り。もう最低。

僕は最低です。文明が発達しモノが溢れ、それに翻弄されたサルです。サルにも失礼です。

扇子でおでこをピシッとされて、落語の師匠に“ほんとにお前さんは馬鹿だね~”と云われて楽になりたい。